金城さんのやちむん
2011-05-12


禺画像]
台風もようやく沖縄から離れていったようで、なんとか曇り空の一日です。
朝食に、那覇の寄宮にあるパン屋さん「パン子」でパンを購入。
禺画像]
ポチギロールとバジルチキンパン。
ここのパンは本当に美味しいです。
車中でパンをほうばりながら、
読谷のやちむんの里へ。
禺画像]
いつもいくお店「まらなた」さんで、金城敏昭さん(金城次郎さんの次男)の湯呑みを購入。実は2か月前の東日本大震災で、我が家にあった同じ金城さんの湯呑みが割れてしまったんです。
それで今回買い直しに来たわけですが・・・。
その敏昭さんが、2か月ほど前に亡くなったという話をお店の方から聞いてびっくり。
湯呑みが割れたのは、何かの知らせだったのかもと。
我が家にあるやちむんのほとんどが敏昭さんの作品なんですよ。
残念です。
向かいにある金城敏昭さんの窯も、なんだかひっそりしていました。
[旅]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット